南三陸 海 山 川

自然とともに暮らす南三陸の日々を、写真と言葉でそっとお届けします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

空と海とわたし、

テレビでは年末のNHK紅白歌合戦が今最終章です、補聴器を外しPCに向かい必死です...今年中に投稿しようと、玉置浩二が唄う「悲しみにさようなら」遠くに聞こえます。自分をふりかえるこの一年はどう過ごせたかは判断できません...ただ悲しみに出会ったとき…

私たちの故郷のために祈りを込めて~十三浜甚句

演奏:あわいびと ソリャひとつ唄います。ソリャ遠慮もします、でも唄ってしまえば、幕ひかずになります。 ソリャは十三浜だから、手ぬぐいお帯にして、頭にギュッと大魚の祝い唄。 地なし 節無し ところ節...まあ自然織りなす心節ってところかな、...南三…

あれこれ考えているうちに

あれこれ考えているうちに...もう1年が終わろうとしています。朝一歩前進、昼足踏み状態、午後二歩後退、夕方一歩前進。行動すれば必ず良い結果がやってくる...と期待するのですが、なかなか難しいものです。 まあユーモアを忘れずに...少しづつ前進ですね…

雲の流れに身を任せ

午後四時過ぎの私のお店の裏山。晴れた日はこんな感じ、北西からの吹く風は寒気を伴って気温がグッと下がり紅葉の終わりなのです。西高東低の気圧配置が強く、日本海側が雪模様ほど...太平洋側...私が住んでる南三陸は晴れの日が続きます。初冬の風は、肌寒…

嫉妬

深い秋の風に揺れ動く瞬間がジェラシー。

たちばなし

南三陸 入谷鏡石 お店の裏山を散策するには、彼らにあいさつ程度だと失礼な気がして、たまには「立ち話」します。「寒くなったこと、まだまだ枯れないでねとか、色あせないでねとか」いろんなこと。お互いに励ましあう散歩道です。

移ろいの晩秋

山間に店を構える「自転車屋」は秋から冬にかけてはめっきり仕事が少なくなる、これは今始まったことではないが、それより少子化が問題だ、その対策を考えなくちゃ。 1)ターゲット層の拡大 2)オンライン販売 3)地域連携 4)イベント開催 5)サービ…

秋と冬の間に、

11月半ばになりました。刈り取られた田んぼの畔に楽しそうに咲いていました。よく見かける雑草なのですが、今まであまり気に留めませんでした。今日の日中の気温は10度前後、風もなく、 紅葉も色あせて落ち葉もひらひらとでも雑草の緑色やピンクが深まる…

私の里山

急な坂道を下ったところに私のお店(自転車屋)があります。写真中央の白い電柱の下の方です。私的には屋根の一部が見えますが(笑)お店から100歩程歩いたとこが写真中左の瓦屋根のあたり、そこから150歩進んだところが、写真を撮影したこの場所です…

私の写真教室の先生でした。

力投

時間を見つけては野球に明け暮れた少年時代木の棒をバットにしての素朴な野球ですが美しい夕日の中で夢中になってボールを追いかけたものです

野菊

年を重ねつつも気持ちは若いときのまま。でも、追いつかない体...。あれやこれやと考えるてしまうことも...でも、自分の今を、大切にしたい。 「ひとつ歳をとれば、ひとつだけ明るくなる」

抜き足差し足忍び足

もう一歩踏み込むと逃げてしまいます。そんな間合いが、 醍醐味なのです。

新たな散歩道。

久しぶりで震災後にできた堤防の散策路を歩いてみました。 正面の鉄骨の建物が防災庁舎 我が家があったところは...木の側の白いボックスの辺りが倉庫と駐車場かな、自宅兼店舗はこの堤防の下です。なんでこうなったのか、今でも信じられないのです。 下の画…

うつろいやすい秋の空

9月の終わりともなれば、涼しい風が吹き始め、秋の訪れを楽しみに...ちらほら紅葉の話も出始めるのですが、まだまだ日本の夏!頑張っています。 季節の移ろいは動植物が変化を知らせてくれます。...「秋」 南三陸 入谷鏡石

煩悩のない世界

長いことを生きてると いろんなことがありました。...そして生きてる限り続きます。まあ、心清らかに過ごせることが私の「悲願」です。

女性トランぺッター

女性のトランぺッター素敵だね。 2024/9.08 定禅寺jazzStreet Jazz Festivalにて 昔から男性が優位のトランぺッターですが、時が進み最近のJazzシーンでは女性トランぺッターが台頭して来ました。エレガントで ファッショブルなトランペット女子に心が躍るの…

今年こそ~定禅寺ストリートjazzフェスティバル

仙台、定禅寺ジャズフェスティバル2024 9月7日(土)~8日(日) 2012年9月撮影 今年こそ...10年ぶりで見に行きます。今まではいろんな行事に振り回され実現できませんでした。自分も年が年なので^^身軽にして、自分を大事にして、行動することにしました。

志津川旧漁港

八幡川河口に隣接する旧漁港です。私の少年時代の遊び場でもあり、早朝の魚市場は活気づいていました。漁師たちが海から戻り水揚げされた魚が市場に並ぶと...セリが始まり一気に活気に満ち、売り手と買い手の駆け引き、喧騒と緊張感、海の恵みと人々の努力…

「ある日」八幡川釣り風景

南三陸八幡川の釣り風景、震災前の南三陸町役場前(現在:防災庁舎震災遺構)4枚の写真を写真みるにつけ、役場の隣だった自転車屋の自分としては... ⇈仕事の合間に覗く釣り模様が今では懐かしく思い出されます。 [翔くん...ハゼ釣り名人なのです」※4枚の…

在りし日

南三陸志津川 八幡川灯篭流し 自宅2階から撮影しました。 但し東日本大震災よる津波でこの風景は消滅してしまいました。 …

タカサゴユリ(高砂百合)と テッポウユリ(鉄砲百合)

タカサゴユリはこの辺では9月ごろ咲くそうですが、いまが花盛りです。このところの気温の高さや気候変動が続くと、なんでもそうなんですが狂ってしまいますよね、タカサゴユリは外側に赤紫の筋があることが特徴で原産地が台湾だそうです。 南三陸は最高気温…

ヤマボウシの実

私のお店から歩いて150歩のところです。毎日この辺りを行ったり来たりするのですが、いや~全く気が付かなかった、というか、ヤマボウシに実がなるのさえ初めて知ったし、見るのも初めて、Google レンズのおかげです実感しました。 それにしても、この実…

Relieved...ホッとしました。

台風5号の進路からすると南三陸を直撃かと心配したが、進路がそれてホッとしたのに...今度は台風7号が気がかり、何んか、落ち着かないお盆になってしまいそうです。台風7号、偏西風に乗って太平洋の彼方に消え去ってほしいものです。

「壁ドン」...

南三陸 入谷鏡石(佐藤輪業、お店の網戸) つい見て見ぬふりをして ...そ~っとしておきました。

いつもとちがう散歩道。

この日は蒸し暑く お日様はじりじりと 老体には応える 昼下がりでした。 何の花か、Googleレンズで調べてみると「ニラニンジン」...だそうです。「ワイルドキャロット」「レースフラワー」「アン女王のレース」とも言われるそうです。 ☝レース編みが好きだ…

忘れ草

雨が降ったりやんだりの合間をぬってのサンポ路、田んぼのあぜ道で見つけた”忘れ草” ...いや!この鮮やかなオレンジ色見たら...忘れられない。ここ2、3日雨模様が続いています、少し蒸し暑いですが田んぼを通りぬける風はホンとに心地よいです。 テレビで…

組写真展無事終わりました。

写真展も無事終わました。開催中は大勢の方々にお出で頂き本当にありがとうございました。何しろ手作りのクッキーに紅茶のおもてなしには皆さん喜んでくれて作品に「華を添え」ていただきました。 クッキーは、講師:杉田徹さん(養豚業、写真家)の奥さん…

私の「シンフォニー」

8枚の写真を組み写真にして「1作品」としました。 title :私のシンフォニー 色、感じ方いろいろ 光る君へ 風の音...聞こえますか。

ヤマボウシ

散策路にヤマボウシの花を見つけました。葉っぱの上に白い花がちょこんと咲いてます。ヤマボウシの花が咲く季節は、初夏の訪れを告げる美しい時期です。風もなく穏やかで過ごしやすいこの季節を心ゆくまで楽しみたいと思います。 南三陸 入谷鏡石